鹿児島に引っ越して1年ちょっと
初めて出水の方に旅行に来ました
夫のおすすめのコースで
こちらに立ち寄りました
【じゃらん】国内24000軒の宿をネットで予約OK!最大10%ポイント還元!
道の駅 黒之瀬戸だんだん市場
※2026年5月時点の情報です
住所 鹿児島県出水郡長島町山門野4093
営業時間 9:00-18:00
駐車場 有
定休日 1月1日、2日
Instagram https://www.instagram.com/dandan_ichiba/

出水の方から橋を渡って
すぐの場所にある道の駅
駐車場は満車かな?と思いましたが
出ては入ってとひっきりなしに
動いているような状態で
比較的すぐに入れました
ゴールデンウィークということもあってか
かなりにぎわっていました
道の駅
まず行ったのは道の駅

通っただけで「あおさ」のいい香りがして
思わずお土産に購入しました

その隣にあった
海藻トロっとスープも購入
宮城県に住んでいる時に食べていた、この
刻み芽かぶ・ガゴメ昆布入り
和風わかめスープが美味しすぎて
似ているかなと思い購入してみました
それにその後、
ドライブしていて
不思議に思うほど
お野菜の収穫をあちこちでしてるなあと
思ったのですが

どうやら有名な
赤土のジャガイモが収穫期だったようで
これも買えば良かったかなあと思いました
義母がこのじゃがいもを
毎年「ふるさと納税」しているそうです
展望所
道の駅の上?に展望所があるようなので
行ってみました
車でも行けるようでしたが
歩いて行きました

先ほど車で渡ってきた橋がとてもキレイで
海も見渡せて天気も良かったので最高でした

橋の水色もとてもきれいで!
黒之瀬戸海峡の渦潮

展望所に書いてあったのですが
渦潮でも有名な場所のようで
全然知りませんでした

道の駅の案内所に
「本日大潮」と書いてありました
時間によって観れるのでしょうか?

グラスボートも気になりました
さて、そこから少しの間
長島ドライブです
つづく






コメント