鹿児島・長島から熊本・浅草へフェリー
三和フェリーが
鹿児島の蔵之元港から
熊本の牛深港のフェリーの行き来をしており
今回は鹿児島から熊本まで乗りました
ホームぺージ https://ezax.co.jp/
時刻表・運賃はこちら https://ezax.co.jp/time/
時刻表・運賃
私が行った時の
時刻表と運賃です

※2026年5月

14時40分のフェリーに乗るため
14時13分に到着した時の様子
フェリー乗り場の前の道路には
番号が振ってあり、
その順番ごとにフェリーに乗り込みます
そこまでもう一杯車が入っていました!
係員の方が
「次の回になってしまうかもしれません」
とおっしゃっていて
先に料金を払うよう言われたので
そちらの方へ

次のフェリーは14:40発
その次は16:00でした
うーん、1時間20分・・・
車はここで次に乗る順番待ちしておかなくてはならないし
周りにはほぼ何もない・・・笑
まあ急ぐ旅ではなかったので
とりあえず乗り込み時間まで周辺を散策

先ほどの道の駅に書いてあったものとは
違うと思いますが
グラスボートがありました
確かに海がキレイ!
のんびりしてしまいます
海っていいですねえええええ
そんなこんなで乗り込み時間になりました
前の方の車がどんどん入っていきますが
私たちの前5台くらいになった頃から
微妙な動きに・・・笑
うまーく車を誘導してできるだけ
入れているようでした
私たちの前の車が入り
「これは多分もう無理だね~」と話していたら
まさかの来ての合図!

しかももう1台乗って
かなりのギリギリで乗り切ることができました!
ひゃー!出航です!
中で座ることもなく
海を眺めて
風を感じながら行きましたが
奄美大島を思い出すような
美しい色の海で
天気も良かったからか
反射してキレイなんですよね

所要時間約30分で到着です!
続々と出て行く車
出て行った先の道の駅に
車を停め、
引き返す所まで見て行きました
車を乗せているのですが
こちらも本当にギリギリで
途中にとっても大きなキャンピングカーがいて
最後の車は横向きに入れて出発していました

乗っている状態や
車の出し入れをしている状態だと
見ることができないくまモンのマークを見ることができました!
つづく






コメント